Tiny Whooper ハジメマス

「Tiny Whoop」っていうマイクロドローンをやってみたくなりました。マイクロドローンについてはさっぱり分からないんでボチボチ調べながらやってみようかなってね ( ^ω^ )ゝ

マイクロドローンやるわw

ごあいさつ

はじめまして!

れむぅと申します。

この度、TinyWhoopというマイクロドローンの存在を知り

「やってみたーい!」という事でTinyWhooperになる事に決めました。

自分なりにネットでマイクロドローンについて調べてみたのですが

何とも、ラジコン歴の長い方やラジコン通の方など既に詳しい方の解説が多くて

一からマイクロドローンを始める身分としては、

何から始めて良いのやらさっぱりわからない…(・.・;)?

だからラジコン歴ゼロの人でもわかるようなブログにしたいと思っています!

もちろん詳しい方からのアドバイスもいただけると大変うれしゅう思います!

 

はじめにやってみたこと

さて、マイクロドローンについて右も左も分からない私が

まず一番最初にやったことはなんでしょうか? 

そう、ググってみました。

とにかく2日間グーグル先生に尋ねまくりました。

で、学んだことがマイクロドローンには6軸ジャイロのついたおもちゃから

本格的なレース用のものまでさまざまな種類がある事。

そしてあまり日本で売られていない為(あのAmazon楽天にも)

海外から購入するか、日本でも限られたショップを探して

購入する方法しかないという事。

楽天ポイントいっぱいあるんですけどぉーっ!

ちなみにおもちゃのマイクロドローンには一切興味がないので除外して

初心者用でも構わないから一式とりあえずスグに揃うセットを探しました。

 

はい!こちらです。

shop.ep-models.com

ep-models.comさんです。

何を買ったかとか、何を基準に選んだかはまた後日書きますね。

海外から購入するのも安かったりするので一つの手ですが、

中国とかから購入すると不良品があったとき等のメールのやり取りが

面倒臭いので日本人のお店で購入しましたw

 

マイクロドローン(Tiny Whoop)について調べたい

 次に、マイクロドローンってなんとなくかわいいし面白そうだし

という理由で気になっていたのですが、

数万円お金をかけて購入して「やっぱり無理」とかは

絶対にいけないと私の良心が許さないと思ったので

マイクロドローンについて何が面白いのかとか種類とかを調べてみたくて…

 

はい!購入! 

f:id:Remuu:20180418220852j:image

近所の本屋で目についてパラ見して即購入しました。 

とりあえず買っとけっ!という精神ですw

結論…うん、なんとなくわかってきたかも(*^_^*)

全然興味ない記事ももちろんありましたが、マイクロドローンについてや

もうちょっと大きいサイズのドローンレースの事なんかも書いてあって

なかなか勉強になりました。

 

目標をもって遊びたい

 なんとなくマイクロドローンについてわかってきたので

とりあえずの目標をたててみることにしました。

自由自在に飛ばすことはもちろんのことですが、

機械音痴の私でもそのうち機体を修理したりカスタマイズしたりできるくらいの

知恵をつけたいなと思いました。

とりあえず今はわくわくしながら注文した機体が届くのを

首を長くして待っております!